中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 302


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 302

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

petadmin|||1695|||1695|||2007/02/22|||23:23:19|||のびー|||||||||はじめまして!!|||今月中国人の彼女と結婚しました。彼女は吉林省の出身で、昨年日本で出逢い5回目の訪中でゴールイン^^昨日入管に在留資格証明書の申請に行き、交付待ちの状態です。専門の人に全てまかせようかと思っていましたが、このサイトのおかげでなんとか2人でここまでこぎつけました。本当に感謝していますm(_)mこのBBSに「瀋陽領事館の対応が悪い&遅い」とあったので心配していましたが、運が良かったのか1回の電話で繋がり「2月26日からは長春でしかできない」と教えてもらい不安は有りますが、妻の来日が1日も早くできたらと思います。これからも私同様このサイトで中国の方と結婚等で参考になる方が多くいますので、がんばって運営して下さい。

reply|||1695|||1698|||2007/02/24|||13:52:58|||ぐっさん|||||||||ご結婚おめでとう|||ご結婚おめでとうございます。早く在留資格認定許可が下りるといいですね。私も来月吉林省の彼と結婚します。日本人側の結婚手続きに必要なものは何でした?在職証明書とかは要らなかったですか?仕事はナシとされたのでしょうか?(レポートにはナシでとありましたよね)こちらの国際結婚のレポートで手順等は把握しているのですが最近の吉林省渉外婚姻登記管理処の情報が欲しいと思っていたところでした。情報お願いします。

reply|||1695|||1699|||2007/02/24|||22:13:06|||のびー|||||||||ありがとうございます|||私は福岡県在住で駐福岡総領事館に必要書類を問い合わせしました。すると、戸籍謄本・住民票・在職証明書・納税証明書・婚姻要件具備証明書・また私の場合、離婚経験があるので離婚届(どちらも法務局で手続き)が必要という事でしたが、実際に長春の登記処で必要だったのは、このホームページ通りで婚姻要件具備証明書とパスポートだけでした。ちなみに婚姻までの流れは、1日目(午前)⇒登記処で申請(木曜日)で手続き完了は月曜日になると言われた。公証書も同場所で申請。(午後)⇒長春市役所?みたいな所へ行き、何か手続き(登記処で説明有り)2月8日に申請し、13日(春の日)に彼女の町で披露宴をする関係で9日午前バス移動(5時間)し、結婚証・公証書の受け取りは14日に長春に戻り次の日でした。結婚証は市役所?で午後1時から受け取り、公証書は最初の申請をした登記処とは違う場所でしたが、全て登記処が教えてくれたみたいです。結婚証の受け取りの際は、お金は払わなくてよかったのですが、最初の登記処での申請時に1000元近く払ったと思います。参考になったでしょうか?尚、今の時期は在留資格認定証明書の発行にかなりの日数がかかると聞いていたので、日本に16日帰国して、その日のうちに市役所で日本側の婚姻届を書き、戸籍に入った日の午後入管へ行きました。申請時には配偶者のパスポートのコピー・配偶者の両親の生年月日/住所/電話番号は必須でした。

reply|||1695|||1700|||2007/02/24|||22:23:27|||のびー|||||||||ごめんなさ~い、追加|||仕事は私の場合、「無し」とはせずに「会社員」と書き、会社名も書く箇所もあったので素直に書きましたが、何も問題ありませんでした。在職証明書だけは持って行っていなかったので少し心配しましたが、提出せずに済みました。

reply|||1695|||1701|||2007/02/24|||23:13:46|||ぐっさん|||||||||ありがとうございました 追加で質問です|||はい、大変参考になる情報ありがとうございました。赤い手帳もらわれたんですね!あー私も早く欲しいです。写真付きというのが大変気になるところではありますが・・・結婚日は縁起のよい8日になるんですか?あれ?市役所で手続きをした15日?どちらでした?(大安とか結構こだわりたい年なので・・・)私はまだ在留資格認定証明書の理由書とか全然まとめてなくて(汗;頑張って取り組みます。私も離婚経験有なので婚姻用件具備証明書と離婚届記載事項証明(離婚届)をとる予定なのですが離婚届も要らなかったということですか?

* TOP  BACK *