中国国際結婚手続き-ねむしし
トップページ中国人との国際結婚手続き中国国際結婚SNS中国滞在日記中国IT革命中国生活
中国祝日中国記念日中国留学リンク集中国画廊サイトマップ

現在位置: トップページ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ > 中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 308


中国国際結婚手続き掲示板 過去ログ 308

中国国際結婚手続き掲示板の過去ログを可能な限り整理してみました。

親族訪問ビザ、結納金の相場、招聘手続き、離婚手続き、二重国籍、独身証明書、入国管理局、手紙の敬称、出産、運転免許証、在留カード、在留許可、再入国許可等の情報がぎっしりと詰まった貴重なデータベースでもあり、ねむししを通じて知り合ったネットフレンドとの大切な思い出の記録でもあります。

reply|||1714|||1715|||2007/03/02|||00:38:37|||のびー|||||||||ぐっさんへ追伸|||知っているとは思いますが、法務局で婚姻具備証明書を取得した後、外務省の公印が必要と駐福岡総領事館に聞いたので大阪(西日本管轄)の外務省分室に送付(一週間位)し、公印をもらいました。本当に必要かどうかは分かりませんが・・・一応念の為!!

reply|||1714|||1716|||2007/03/02|||00:46:04|||ぐっさん|||||||||びっくりですね|||のびーさん、おめでとうございます。びっくりするくらい早かったですね。1週間ですか?3ヶ月くらいかかるって聞きましたが・・・でも本当によかったですね。嬉しい誤算で。奥様の喜んでいる顔が浮かびます。翻訳の件、ご回答ありがとうございました。私も、外務省に直に手続きに行こうと考えています。だって郵送だと10日ほどかかると言われたし、その後の領事館のほうも4日ほどかかるらしいですから~ゆっくりやっていると訪中に間に合いません。

reply|||1714|||1742|||2007/04/02|||16:22:22|||ぐっさん|||||||||無事結婚手続き終わりました|||長春で必要だったのは、パスポートと結婚要件具備証明書だけでした。費用は公証込みで1300元ちょっとかかりました。彼の場合最近家を買ったのを機に親元から戸籍を抜いて、出生公証が親の戸口簿等の必要書類がなかったので長春ではもらえず、地元に帰ってから出生公証だけ取り直したので費用がかさみました。長春での手続きは2日がかりだったのでホテル代もかかったし、滞在2週間で結婚写真やら戸口簿の変更やら食事代で10000元程使い彼は悲しい悲鳴を上げておりました。(苦笑)赤い手帳ももらったけどこの写真が一生残るのかと思うと・・・複雑な気分。結婚写真は最初撮らない予定だと言っていたのに彼が突然写真館に連れて行ってくれて思わぬビッグプレゼントになりました。とりあえず結婚手続き無事完了しました。後は入管相手に頑張ります。それにしても中国の手続きって同じところで手続きができないので、あっちこっちタクシーで走らなければいけないので面倒でした。同じ建物の中でできると便利なのに・・・なんかタクシーの売り上げに協力しているって感じました。

petadmin|||1732|||1732|||2007/03/27|||15:45:21|||laigu@元天津|||||||||帰国ビザ(?)取得について|||HEROさん、お久しぶりです。顔を出さない半年の間に、体調不良から日本で手術し、その結果、会社から帰国の辞令を出され、日本で仕事してます。(^^ゞで、今回、日本帰国のために妻子のビザを申請しましたので、その件、簡単ですがご報告しておきますね。北京大使館のHPに、長期滞在者が帰国の場合は、問い合わせるように書いてあるので、電話で問い合わせたところ、私の場合、同伴ビザのマルチを持っているので、日本人・・・戸籍謄本(3ヶ月以内)、パスポート、会社発行の帰国の辞令中国人・・・パスポートが、有れば良い。とのことでした。同伴ビザと同様に、5ワーキングディで、1年のビザが発行されます。入管でのビザ更新は、1年後でOKだそうです。同伴マルチビザは取り消されます。では、また。

reply|||1732|||1734|||2007/03/28|||00:01:38|||あきら|||||||||Re:帰国ビザ(?)取得について|||laiguさん、こんばんは。中国での仕事と生活、お疲れ様でした。そして、ご帰国、おめでとうございます。こちらのBBSやあちらのMLで僕が見慣れていたHN@天津が元天津になってしまいましたね。ところで、帰国ビザの在留資格は、書くまでも無く『日本人の配偶者等』ですよね?

* TOP  BACK *